北海道初登場の紅谷さんのクルミッ子とあじさいをいただきました。

以前からこのかわいいリスちゃんの絵が気になっていたので、とても嬉しいです。9月9日から札幌大丸に催事で来られているようです。

実は、クルミはあまり好きではないのですがキャラメルとバター生地に挟まれているということで気になっていました。しかも、想像より小さかったです。

一つが5センチくらいで、気にしなければ、一口で入っちゃいそう

大事に大事に3口でいただきました。甘さとほろ苦さの配合が抜群のおいしさです。バタークッキーも邪魔をしない分量です。

こちらは『あじさい』というお菓子です。

一見、ラスクのように見えますが、スポンジ生地に練乳をかけてじっくり焼いたものだそうです。スライスアーモンドをアジサイに見立てるなんてなんだかおしゃれですね。そういえば鎌倉にはアジサイで有名なところもありますものね。

練乳の優しい味のするお菓子でした、ごちそうさまです。