念願のマイホームを立ててお庭のスペースがある場合にはガーデニングを始めてみたいと言う方も少なくありません。家庭的でとっても良い事なのですが、でもその一方で収集が付かなくなってしまい失敗してしまう方も多いのが現実です。ですのでガーデニングで失敗しない為に必要となる考え方についてお話しさせて頂きたいと思います。是非これからガーデニングを始める方のご参考になれば幸いです。

ガーデニングを始める人の中で「ああでもない」とか「こうでもない」と言って庭の土を掘ったり埋めたりを繰り返す方が多いです。これはどうしてかと言うと庭の作りの目的を考えずに何となく作業を進めてしまっているからなのです。確かに目の前に庭があればとにかくてを出したくなるのは分かります。そして作業が終わって達成感を感じながらも始まる前のイメージとちょっと違う完成形となりやや残念に感じてしまうのも無意識のうちに自分の頭の中で作っていたイメージと実際の庭の風景が違う現実に直面してしまうからなのです。ですので必ずガーデニングをする際には最初に目的を立ててから実行する様にすると良いでしょう。
だからと言っていきなり「庭作りの目的を明確に!」と言っても初心者が聞くととても大げさな事に聞こえるかも知れませんが、余り深く考えずにシンプルに考えて見ましょう。例えば花壇を作って色々な花を植えたいから、ですとか一面の花畑を見て喜びたいですとかこの位のイメージで大丈夫です。
でも一つだけ決めておいた方が良い事は皆さまが庭を「見る物」にするか「使う物」にするかと言う事です。例えば見る目的としては花を植えたりミニ庭園を造ったりなどとなり、使う物とするとバーベキューをしたり野菜やハーブなど生活に必要な物を育てて収穫すると言う物になります。

またこれらは二者択一と言う事ではなく、例えば使うお庭にする場合にはお庭の比率の多くをバーベキュースペースにしたとしても
導線に邪魔にならない場所にミニ花壇を作ったりする事もできますし、収穫の為のミニガーデンの他に見る専用のお花を植えたりする事もできます。なので最終的にごちゃごちゃにならない為にもまずは画用紙に理想でも良いのでどの様なお庭にしたいのかのイメージをデッサンしてみると良いでしょう。

投稿者プロフィール

rakixile
rakixile
きゃー、とにかく面白い
rakixile

投稿者

rakixile

きゃー、とにかく面白い