このフロックスは、かなり以前に植えっぱなしにしていたものです。

昨今の世の中はストレス社会とも言われていますので植物に癒しを求めている人が増えています。また小さなお子様がいらっしゃる場合には屋内で植物を育てると倒してしまったり手で触ったりするので衛生面と安全面を考えて屋外で育てたいと考えている方もいます。でも外に植物を植えるいわゆる「地植え」を行う際に気をつけていただきたい事がありますのでご説明をさせて頂きます。

先ず植物を育てるのに欠かせない土についてです。もし庭の土が植物の栽培に適しているのであればそのままお庭に植えれば植物が順調に育っていきます。特にお仕事が忙しくて毎日水やりを行うのが困難な場合には向いていると思います。しかし気をつけたい事は逆に元々お庭にあると土が植物の栽培に向いていない場合です。その場合には土作りを行う必要があります。この作業は少し手間が掛かりますがただ植物を土に植えれば育つかと言うとそうではありませんので、きちんと根を張れるように耕したり植物が育つ為に必要な動物に例えるならば栄養分が含まれている腐葉土を混ぜなければなりません。
ただお庭全体ではなく、ある部分にだけ植物を植えたいと考えているのであればその場所の深さ30センチ位を掘って草花用の培養土に入れ替えると言う方法もあります。

次に地植えビギナーの方にお勧めなのが「育てやすい植物」と言うのがあります。これらは特別な手間が掛かりませんので定期的な肥料と水やり程度でグングンと成長して行きます。皆さまもご覧になった事があるかも知れませんが点灯に行くと苗には名前や育て方が掛かれたラベルが付いています。そしてそのラベルには植物の性質や育て方などが記載されています。例えば「病気や暑さに強い」ですとか「管理が簡単である」などと書いている物もあるのでお勧めになります。
また季節ごとに育てやすい植物もありますので、分からない事はどんどんお店の方に聞く様にして、最初はこの様な比較的簡単に育てられる物からトライすると失敗するリスクが減るでしょう。

投稿者プロフィール

rakixile
rakixile
きゃー、とにかく面白い
rakixile

投稿者

rakixile

きゃー、とにかく面白い