今年植えたフロックスが咲きました。

なかなかに順調です。

生活の中に植物があると空間に活気が出て来ますし、疲れた時には植物を見る事で癒される事もあります。また若い時には興味が無くても40歳位から興味が出てくる方も増えています。
しかしそんな暮らしに憧れながらもガーデニング初心者の方にしてみたら植物の選び方もそうですしそもそも何を用意したらいいのかすら分からないと思います。実は私自身も以前に形から入ってしまい、見た目が良い高価なお花を購入した事があるのですが育て方を間違えてしまい、枯らせてしまった事がありました。なのでそれまで軽く考えていたガーデニングだったのですが、実はハードルが高いのではないかと感じた事もありました。

なので私の様に悲しい経験をしないでいただきたい為にも基礎的な部分として「室内と屋外のどちらで育てたいか?」と言う事を決めておきましょう。
それと言うのも最近では「インドア・ガーデニング」と言って室内で植物を育てたいと言う園芸ファンもいるのです。ですのでもし皆さんが室内で植物を育てたいと思っているのでしたら観葉植物がお勧めになります。ですのでホームセンターなどの観葉植物コーナーにあるお花の中からご自身が好きな植物を選ぶと良いでしょう。また多肉植物も室内で育てる事ができます。また屋外で育てるのでしたら園芸店の店頭に陳列されている草花を選ぶと良いのでラインアップの選択肢も広がります。

次に鉢植えタイプの植物についてですが、もし皆さまがガーデニングの初心者なのであれば直接地面に植えるのではなくて鉢植えで育てた方が育てやすいと思います。また鉢植えを選ぶとお庭の他にもベランダや玄関前など好きな場所で育てる事もできます。因みに皆さまは鉢を置くのは日向か日陰のどちらが良いかをご存知でしょうか?実はこれは植物を選ぶ時に大切な事になるポイントになるのです。実は植物には日向を好むタイプと日陰を好むタイプに分かれます。色々な性質がある事を把握しておかないと折角苗を買っても元気に育たなくなってしまいますので必ず購入時にお店の方に確認する様にしましょう。

投稿者プロフィール

rakixile
rakixile
きゃー、とにかく面白い
rakixile

投稿者

rakixile

きゃー、とにかく面白い