オリエンタル系の黄色いユリが咲きました。

ガーデニングは小さめのお庭やベランダなどでも実現が出来る自分だけの雰囲気を作り出す事ができます。ですのでガーデニングに興味を持ちながらも大きなお庭がないし、何処でどの様に楽しんだら良いのかが分からない場合もあると思います。だからと言って諦めてしまうのはとても勿体ない事ですので「実はガーデニングはこんな所でも楽しめる」と言う幾つかのアイデアをご紹介させて頂きたいと思います。是非皆さまが気軽にガーデニングを始めていただける参考になれば幸いです。

先ずはガーデニングはベランダや狭い庭、また玄関前などでも行う事ができるのです。決して広いスペースがないとスタートできないと言う事ではなく、植物の選択肢としても花やハーブの他にも野菜や果樹に至るまで育てる事ができるのです。特に幾つかの種類の花を一個の鉢にレイアウトをする「寄せ植え」と言うスタイルは小スペースの中でもセンスが活かせますので人気があります。

そして玄関先でのガーデニングを楽しみたい場合には花やハーブをミニ花壇的に埋め込んで植えると見栄えも良く、特に高低差がある植物をミックスする事によってボリューム感が生まれますので日々必ず通る玄関前ですので植物の成長を確認する事ができます。

また皆さまは日陰でもガーデニングを楽しむ事ができるのをご存知ありますのでしょうか?皆さまがお住まいの環境によっては必ずしも太陽が当たる場所がなく、当たるとしても時間が限られていたり、生活の導線を考えると適した場所がないと言う事があると思います。また賃貸物件では北向きのお庭しか作れないと言う場合もあると思います。そんな方でも諦めずにできるのが「シェードガーデン」と呼ばれるガーデニング方法になりまして、コンパクトな庭でも神秘的で落ち着いた雰囲気を楽しむ事ができるのです。

最後にベランダの活用についてですが、マンションやアパートにお住まいの方でもガーデニングを楽しむ事ができます。ホームセンターや園芸用品店に行けば色々なサイズの鉢や花壇が売っていますので、花やハーブ、観葉植物を植えて緑を増やす事が出来ます。身近な方法として部屋からも見て楽しむ事ができます。

投稿者プロフィール

rakixile
rakixile
きゃー、とにかく面白い
rakixile

投稿者

rakixile

きゃー、とにかく面白い