多年草のガウラは毎年花を咲かせるアカバナ科の植物。別名として、ハクチョウソウとも呼ばれています。

テレビやネットの情報をみて突発的にガーデニングを行いたいと思い立った方もいるかと思います。でもそんなガーデニング初心者にありがちなのが「飽きてしまうこと」なのです。でもどうして飽きてしまうのかと言いますと、それは一つに育てる植物の手間が掛かりすぎてしまうと言う事が言えます。特に水やりについては最初の3日位は行っても時間が取れなかったりめんどくさくなってしまうとどんどんと日数が経って行ってしまうので、最終的には花が咲かなかったり駆らせてしまうと言う結末になってしまう場合もあるのです。

ですのでこの様な事にならない為にもガーデニング初心者にお勧めなのは極論植えっぱなしでも毎年キチンと花が咲く簡単な植物になるのです。これらの植物であればガーデニング初心者にとって悩みの種となる水やりのタイミングや肥料の事、植え付ける場所もさほど気にしなくても大丈夫なのです。そして本格的なガーデニングですと真夏には直射日光を避ける為に日陰に移動しないといけなかったりしますのでこの辺りの手間が掛からないのもメリットになります。

先ずガーデニングを始めるには小さくても良いので腐葉土など良質な土が準備された花壇を作る所から行なってみましょう。この部分だけは植物が育つ栄養に関わって来ますのでキチンと準備をしていただき、後は植えっぱなしで良い植物を準備すれば大丈夫です。何より多年草の様に育てやすい植物は継続性に直結しますので端的にガーデニングの楽しさを感じられる事になります。

具体的に多年草の中でもお勧めなのがネメシアとベロニカ、そしてオックスフォードブルーになります。この様にガーデニングで毎年決まった時期に咲く花があると気分で切ってダイニングに飾ったりトイレに飾ったりもできます。因みに多年草と言うのは種まきや植え付けの後の花が咲いて身をつけるサイクルが2年以上繰り返す物を指します。何より植えっぱなしで花を咲かせてくれますのでガーデニング初心者に人気があるのです。

次にご紹介させていただくのが春植え球根です。これは植えっぱなしでも勝手に毎年花が咲く物が多いのでガーデニング初心者やお子様にも人気があります。具体的にはカラー、グラジオラス、ゼフィランサス、リコリスなどとなります。
そして秋植え球根は春に花を楽しむ事ができます。有名な物ですとチューリップがそうです。その他にもムスカリや水仙、スノードロップ、クロッカス、シラー等があり多彩な種類があります。

この様にどの時期にどの様な花を見て四季を感じたいかによっても選択肢が異なりますので初心者の方でも色々な角度から花選びができるのです。

投稿者プロフィール

rakixile
rakixile
きゃー、とにかく面白い
rakixile

投稿者

rakixile

きゃー、とにかく面白い